しろななだいあり~

アメブロBANされて移住先。ほそぼそとやっていきますのでよろしくです。

特別研修に行ってきた!そのご

特別研修の話題5回目です。

 

 

今回はゼミナールについてお話したいと思います。

弁護士の先生が講師となり双方向の学習を行います。

 

1日目が申請書の小問確認、申請書の講評、グループ検討用課題3、4を行いました。

 

2日目が答弁書の小問確認、答弁書の講評、グループ検討課題の残りを行いました。

 

ゼミナールが始まる前に他のグループが作成した申請書と答弁書が配布されるのですが、自分が見落としていたところがいっぱいあり皆さんすごいなあと思うと共に自分が全然知らないなあと思いました💦

 

講評では他のグループと違う見解を出した根拠をしっかり問われました。

また、どのように作成すればもっと良くなるかを教えてくださいました。

小問、検討課題も当てられたり質問したりで時間過ぎるのはとても早かったですね!

当てられるのに経歴とかの忖度は一切ないです💦

なので事前準備はしっかりしましょうね!

 

さすが弁護士の先生、お話がとても分かりやすく上手かったですね!

話し方とかも司法修習でやるものなんでしょうか…それとも実務で…?

 

先生がおすすめして下さった本です
f:id:whiteseven:20191116215154j:image

小さいので持ち運びとか便利ですしグループワーク前の予習とかにも使えますよ!来年以降研修受ける方おすすめです!

 

なぜ社労士会からの参考図書リストにこれが入ってないのかすごく疑問ですね💢

 

 

とりあえず残りはゼミナールの倫理、あとは本試験です!